つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

直すもの、買い替えるもの

これからの季節、全身毛皮のトゥーマイのためにエアコンは必須

久しぶりに試し運転したところ・・・うーん、温風が出てる。
去年の夏も同じ症状が出て、そのときはガスの補充だけでなんとか済ませたのですが、どうやらどこかに穴があいているみたい。
直すにしても、穴の個数によってはかなりの値段がかかりますし、新婚当時から使っているので、そろそろガタも出てくるころかな。

トゥーマイの部屋はつくつくのアトリエでもありますので、二人の健康と家庭の平和(?)を考え、エアコンを買い変えてもらうことにしました。
今日からは、安心快適なとぅ部屋。
つくつくもこれで、絵に集中できるぞ。

一方、直すにとどまっているのは車のエアコン。
コンプレッサーに問題があるらしく、走り始めて1時間はキンキンに冷えるのですが、その後は冷えたり温風が出たり
普通に修理するととんでもない金額がかかるので、唯今中古の部品が出るのを待っています。

ということで、修理が完全に終わるまでは、1時間以上のドライブは命がけです・・・とほほ。

ま、気を取り直して、今夜ものりのりレシピ


トゥーマイ、キッチンののりのり君を観察中
地元の新鮮野菜を蒸して、ガドガドソースでいただきまーす

そして最近のお気に入りは

あさりのリゾット
旬のあさりは、ふっくらむっちり。
いくらでも入っちゃう、キケンなお味ですよ