つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

・・・おさめ

忙しいのりのり君に無理やりお願いして、年賀状の印刷を

お友達には家族の写真をプリントした年賀状、そして植物画関係の友人にはボタニカルバージョン。
色や構図等々、色々注文をつけ作ってもらいました。
みんなの顔を思い浮かべながらの、年初のご挨拶。
大切な人たちの幸せを祈りながら、大切に書かなくちゃね。

若かりし頃は「めんどくさ〜い」なんて思っていた年賀状、いい習慣だと思えるようになったのは、年を重ねたおかげかな

おそらく今日が、今年の植物画の描きおさめ

肩の力を抜いて、ラク〜に描いたユリ。
いつもならじっくり考えてからドローイングする葉も、あるがままに描きました。
「誰かに褒められる」とか、「賞を取る」といった邪念を振り払うと、楽しいだけじゃなくて、絵ものびのび。
春のコンクールが終わったら、初心に帰ってつくつくらしい絵を描こう

そしてそして、、、、今年最後のイベントは、明日からの京都旅行。
”和”のいいもの、沢山見てゲットしてきまーす♪