つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

横綱そば

つくつくは毎朝シリアルだけど、のりのり君の朝ごはんは、いつの頃からか日替わりに。
麺類もよく登場するのですが、最近のお気に入りはこれだそうで。


横綱そば
同じシリーズで「大関そば」というのもあるのですが、より太く、がっしりしているこちらの方がお好みのよう。
茹で加減や薬味にちょっとうるさいので、「朝から細かいこと言わないでよ〜」なんてこともありますが、、、好物のおそばを嬉しそうに食べる姿を見ていると、「ま、いっか」なんて。

そうそう、皆さんは年越し蕎麦、大晦日の何時に食べますか?
つくつくの実家では早めのお夕飯として食べていたのですが、のりのり君のほうは、年越しに合わせて食べていたんだそうで、、、我が家でも紅白歌合戦が終わる直前からお湯を沸かし、時計とにらめっこしながら「今だっ」という感じで食べ始めます。

好きなお蕎麦はいくつかあるけれど、今年の年越しにはどれを選ぼうかな〜。