つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

水戸までドライブ

今日はのりのり君と、水戸までドライブ。
ちょうど萩の季節ですので、久しぶりに偕楽園に行ってみましょうか。


見事にこんもりと茂った萩に、立派な枝ぶりの松。
人出もあまりなかったので、景色を一人占めしながら・・・


小倉屋の豆大福
人気のお店だけあって、着いたときには列ができてました。
甘さと塩加減がよくて、あっという間に1個ぺろり。

きれいに手入れされた庭にほっと心和ませながらも、すぐそばには、震災の爪あとが


立派な鳥居が、こんな姿に
いつもの「世界平和と家族の健康」に加え、今回は「東日本の復興」もお願いしてきました。
がんばっぺ、いばらき!!がんばろう、日本!!

偕楽園をぐるっと周った後は、のりのり君の仕事関係で博物館へ。
今どんなことを手掛けているかは内緒だけど、聞いているとまるで”ミステリー小説”みたい。
謎がすっきり解ける日は、近い・・・かな。

お昼は・・・

昼間っから、すみませーん

蕎麦処みかわ
つくつく好み、喉越しつるりのお蕎麦美味!

兼六園の景色を堪能し、のりのり君のお仕事にもちょっとだけお付き合いし、美味しい甘味とお昼をいただき、大満足ではありますが、、、一つ不安なことが。


ドライブ途中で寄ったKOSAIのケーキと焼き菓子



木村屋本店で「水戸の梅」と栗の生菓子


どれも本当に美味しいのですが、、、明日からのりのり君は出張
一人で全部食べたら、確実に太るよね。。。