つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

のんびり大晦日

のりのり君はすっかりお仕事モードで、昨日も今日も研究室。
いつもは慌しい大晦日ですが、今年はのんびり、新年を迎える準備ができそうです。

大掃除は新年明けてからじっくりすることとして、、、お庭を簡単に片付けましょう♪


旅行前つぼみだった冬咲きのクレマチスが、いっせいに開花していました。
花の少ないこの季節、可憐な姿に寒さも忘れて和みます〜。
大きく成長したクリスマスローズも、つぼみがしっかりしてきました。
今年はいくつ、花をつけてくれるんだろう。


お部屋の中では、シクラメンが華やか。
帰国したときにはだらーんと首をもたげていましたが、今ではすっかり復活!
こちらも一斉に咲き始めましたよ。

お昼過ぎまでのんびりトゥーマイと遊び、夕方から一気に御節の支度。
品数は相変わらず少ないけれど、かまぼこ以外は全部手作りしてみました。
年越し蕎麦もちゃんと食べ、今年もいい締めくくりができました〜

皆様、今年も本当に色々とお世話になりました。
来年もつくつく生活をかかさずアップできるよう、がんばります!