つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

焼き芋

クリスマスケーキを予約しにフレッソンまで行ったのですが、すぐ近くに気になる看板を見つけ、、


焼き芋@コトブキの壺
入るのをためらってしまうような、小さな小さなお店。
引き戸を開けると、まるで仙人のような立派なお髭のおじいさんが迎え入れてくれます。

お芋の種類は、今まで聞いたこともない珍しいものばかり。
焼きあがりの時間帯や季節によって、お店に並ぶものも変わってくるそうです。
色々と食べ比べてみて、自分好みのお芋を探すのも楽しそうですね♪

壺の中の炭火でじっくり焼かれたお芋は、飲み物無しでも喉が詰まらない!
しっとりあま〜くて、思わずむふふです
一つ一つに焼き印が押されていて、「愛情一杯で焼き上げてくれたんだな〜」なんて、幸せ気分にひたれますよ。

贅沢に作られたケーキももちろん大好きだけど、体にも心にも優しい自然の甘さが恋しくなったら、またここにこようっと。