つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

銀杏、届きました

今年も届きました♪
のりパパからの銀杏


「今年は少なめだよ」とのことでしたが、、、いえいえ、写真の7〜8倍くらいの量が入っていましたよ。
去年は電子レンジで殻むきしたのですが、今回は”節電”ってことで、銀杏用のはさみを使ってみました。

軽く茹でて薄皮をはずしたあとは、冷凍庫にて保存。
来年の秋まで、たっぷり楽しめそうです
目にも鮮やかな翡翠色に、もちもちした食感。
子供の頃は「もっと沢山食べたいのに〜」と、大人を困らせたものでした。

ちょっと炙ったのを塩でいただいたり、茶碗蒸しにひそませたり。
さ〜て、どんな料理に使おうかな。