つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

京都旅行2日目

二日目は、朝そばからスタート

本家尾張屋にて
かやくご飯付きでワンコイン♪

美味しいおだしのお蕎麦を堪能したあとは、五条へ移動。
以前機内誌で見たちりめん山椒を求め、津乃吉に行ってきました。


「お味見に」と出してくださったのは、温かい梅ジュースとちりめん山椒、そして黒豆。
化学調味料を一切使わない優しい味付け、噛めば噛むほど旨みがじんわり〜。
店主にお話をうかがったのですが、とにかく、そのこだわり方が尋常ではない!
お味はもちろんのこと、「この人が作ったものなら間違いない」と確信です

さて、お昼ご飯は植物画の師匠がすすめてくださった点邑にて、天ぷらを。


美味しい〜
お腹があまり空いていなかったので丼だけにしましたが、次回は是非、コースにチャンレンジしてみたいな。

午後は、上賀茂神社をぷらりとお散歩

こちらは、日本の乗馬発祥の地でもあるんだそうですよ。
真っ白な神馬がいるというので会えるかと思ったら、日曜日しかいないんだそうで、、、代わりにおみくじを。
馬の口からおみくじをはずすと


第一番 大吉
ひゃっほう〜

お腹はまだまだ一杯なのですが、旅の目的でもある和スイーツも絶対にはずせない


出町柳のふたば
人気の豆餅に加え、お正月用のお餅を求める人たちで、お店の中はてんやわんや
生菓子はできるだけすぐに食べたいので、川べりに腰をおろして早速ぱくぱく。
う〜ん、やっぱり美味しい♪

そして1時間後には、別腹第二弾!


丸久小山園の茶房にて、和菓子とお抹茶を。
お作法を習うのは大変なので、、、店員さんの手元をじっくり見て、美味しいお抹茶の点て方を観察。
ふむふむ、できそうだ

食べすぎで胃も疲れてきたので、夜は美味しいお酒とおばんざいをほんの少しだけ

のつもりが・・・

味ろっこん
さくっと帰るつもりが、あと一杯、あと一皿と。
京都、おそるべし。