つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

いい仕事

家の中にお花がないので、いつもの川原に野草でも摘みに行こうかと、お散歩に出かけました。
今の季節、咲いているのはクローバーくらいしかなくて、どうしようかな〜とトボトボ歩いていると、

発見

お庭の救世主、テントウムシ
できる限り殺虫剤を使いたくないので、アブラムシ対策はテントウムシさんにお任せしたい
沢山いたので、何匹か我が家に出張していただくことにしました♪
今回は手ぶらで出かけてしまったので、手だけが頼り。
10匹以上は捕まえたのですが、指の隙間から脱走されて、最終的には2匹を連れ帰りました。
都会では見られないような、丸々と太った、健康そうなお二方。
いいお仕事、期待していますよ

今年は早くから暖かいので、虫が多いそうです。
我が家の庭でも、美味しそうな葉は次から次へとやられています。
毎日、葉の裏までチェックして犯人探しをしているのですが、これがなかなか見つからない。

毛虫を食べてくれる鳥さん、出張しに来てくれないかな〜。