つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

我が家のキッチン

我が家のキッチンのお気に入りアイテムを、ちょっとばかりご紹介。


普通の調味料入れでは面白くないので、蓋つきのグラスに入れることにした砂糖と塩。
イタリアンジェラートについてきた赤と緑のスプーンが可愛かったので、持ち帰ってそのまま使っています。
食洗機の洗剤は、形、容量とも色々揃うWECKに。
洗剤1袋分のぴったりサイズをチョイス。

キッチンの窓は北側に面していて、この地区のルール上すりガラスにしなければならないのですが、隣の家との距離があるので、結構明るいんですよ。
お庭で摘んだ花や料理で余ったハーブは、マグや小鍋に入れておけば、ぐんぐん伸びたり、根が生えてきたり。


ちょこっと挿せるような小さな花瓶は、洗いにくい形のものが多いけれど、食器だったら簡単に洗えるので、水を替えてあげるのも楽チン♪
現在、摘んできたミントに見事な根が!
びっくりするような勢いで、成長中です。

そうそう、この前撒いた種ですが、シソとニゲラが無事発芽しました。
残るはポピーとオダマキ
早く出てこーい。