つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ブルーフラワー

久しぶりにヤフオクをのぞいてみたら面白そうなものがあったので、時間ぎりぎりに落札!
1780年から製造されている、ロイヤルコペンハーゲン・ブルーフラワーシリーズのコーヒーカップ&ソーサーです。

ロイヤルコペンハーゲンの陶器には、裏側に製作年代のマークがつけられていますが、今回落札したソーサーにはなにやら古そうなマークがついているぞ。


調べてみると、どうやら1889〜1922年に作られたようです。
アルファベットの上か下に横棒がつけられていて、本来はそれで正確な製作年が分かるのですが、残念ながらぼやけていて、今回は判別不能
でも少なくとも80年以上、割れたりかけることもなく大切に扱われてきたお皿です。
大事にしてあげなくちゃ。

つくつくはブルーフラワーシリーズの、特に藍色の濃く出ているものが好きなんです。
購入するときには、お店の在庫を全部出してもらって色を確認。
最初は「面倒なことをお願いしているかな・・」と躊躇していましたが、きちんとしたお店であれば、快く協力してくれますよ。

写真ではちょっと分かりづらいけど・・・


手前が今回購入したもの、奥は10年ほど前に買ったもの
ロイヤルコペンハーゲンのアンティークは、現代のものと比べて格段に藍色が濃いのです

高かったかって?
いえいえ、3000円でお釣りがきましたよ〜♪
やったぁ。