つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

入梅前に

つくつくのストレス解消法は、掃除と雑草取り。←これ、ほんと
落ち込んでいるときはがんがん掃除機をかけ、気分スッキリ〜、イライラしているときにはプチプチ雑草を抜いて、リフレーッシュ
我ながら、「便利な人だな」と感心しています。

でも決して潔癖症ではなく、自分の目に入る範囲に何かあるのが気になるだけで、、、物をどけて掃除したり、棚の中をきっちり整頓したり、ということではないのです。

前々から「いつかやらねば」と思いつつも避けていた掃除箇所ですが、夏が得意でないつくつくはそろそろ省電力モードに入るわけで・・・入梅前に、きれいにしておいちゃいましょう。
まずはフローリングにワックスをかけ、レンジフードはのりのり君にも手伝ってもらい、ピカピカに。
空気循環システムも天井からはずして、しっかり水洗い。
窓ガラスと網戸も、きれいにしておきましたよー。

始める前は億劫に感じていたけれど、いざスタートしてみるとあっという間。
以前住んでいた官舎は、掃除しにくかったり手の入れられない場所が沢山あったけれど、新しい家はやっぱり、うまくできているもんですね。

そうそう、のり☆つく邸を作るとき、掃除の手間を考えて色んなものを削除してもらおうとしたのですが、なかなか難しかったです。
特に水周りはできる限りシンプルにしたかったのですが、ユニットになっているものはそこだけ取り外す、ということもできないそうで・・・。
つくつくがこだわったのは、お風呂場の鏡。
メガネをはずすと何も見えないのりのり君と、お風呂場で自分の姿を見たくないつくつくには不必要でしたので、「はずしてください」とお願いしたのですが、やっぱりダメでした。
でもそこでめげずに、鏡についていたシャンプーラックは外してもらいましたよー。
これでひと手間分、掃除が楽になっているかな。

あとはエアコンと扇風機をきれいにしておけば、暑い夏も安心して迎えられます。
今年は爽やかな天気が続いているので、お掃除もはかどるな〜♪