つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画・伊豆合宿その2

今朝は7時から、貸し別荘近くを散策してみることにしました。
素敵なお庭をのぞかせてもらったり、見たことのないような植物を発見したり。
同じ興味を持っている仲間とだと、ちょっとしたお散歩でも楽しいものですね。

今日先生は東京でお仕事ということで、なんとご主人様が、半日私達にお付き合いしてくださることになりました。
お昼を一緒にいただいたあと、車で一碧湖へ。
植物画勉強中の5人を連れてのことですので、もちろん単なるドライブなんかじゃありませんよ。


一碧湖脇の沼地には、絶滅危惧種のチョウジソウ自生地があるのです
その他にも珍しい植物を沢山見かけて、あっちで「これなんだろう」、こっちで「これ、描くの難しそう」と、あちこちで寄り道しながらの散策となりました。

そのまま車で、城ヶ崎海岸へ。
サスペンスドラマで登場する断崖絶壁で記念撮影した後は、伊豆海洋公園あじさいを。
本当は今週末からあじさい祭りなのですが、すでに咲いている株も沢山あって、またまた寄り道しながらの大見学会。
園芸種のゴージャスなあじさいもいいけれど、可憐なヤマアジサイの魅力には、つくつく、一目惚れしてしまいました

電車の時間も迫ってきたので、後ろ髪を引かれつつも伊豆高原駅へ移動。
お忙しい中お付き合いいただいた高橋先生ご夫妻、そして紹介してくださったイギリスの大師匠には大感謝!
お留守番ののりのり君にも、もちろん多謝!(お土産はトロアジの干物でーす