つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笠間に行ってきました

今年も笠間に行ってきました。
目的は、笠間稲荷神社の藤と陶炎祭(ひまつり)。


樹齢約400年の藤です。
手前の棚が一重の藤で、房の長さは1.5メートルにもなるそうです。
奥にある(写真では見えませんが)八重藤も、老木ということを忘れてしまいそうなくらい可憐な花をつけています。

神社でお参りを済ませた後は、笠間芸術の森公園に移動して、まずは腹ごしらえ。


ちょっとお行儀悪いですが
自家製天然酵母のパン屋さん、ダビッドパン
しっかりとした歯ごたえと、噛むほどに広がる香りが美味です〜♪

さーて、これからが真剣勝負。可哀想なのりのり君は荷物持ちに・・・。
まずは大好きな渡部源土さんのストールへ、直行。


植物画を勉強しているつくつくは、緑色にはちょっとうるさいのです。
渡部さんの作られる織部は、心の落ち着く、自然な和の色。
他の作家さんと混ぜられても、渡部さんの作品だけは、色で見分けられる自信アリ
奥のお皿は、な、な、なんと、プレゼントしてくださいましたー。

そして他にも・・・
桑原 哲夫さんの器。
冬は玄米茶でほっこり、夏はモダンな蕎麦猪口にする予定


河野 章さんの小鉢。
ちょっぴりアジアンテーストです

食器棚にスペースができたので、ちょっとばかり飛ばしすぎました
でも今年は、つくつく好みの食器が沢山出ていたんです〜。(言い訳になりませんが)