つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

庭、ほぼ完成

つくつくの帰国を待って延期されていた植栽が、本日ほぼ終了!

ウッドデッキからの眺めは、こんな感じ。

用も無いのに、一日何度も出て眺めてしまう
お願いしたガーデナーさんは、葉の色の使い方がうまいのです。
若葉色やシルバー、えんじ色の葉が取り混ぜられ、花がなくても変化に富んでいるんですよ。
芝生を希望していたのに化粧砂利をすすめられ、どうなることかと心配していたのですが、緑の映える、明るい庭となりました。

人目につかない北側の庭だって、なかなか可愛いんです。


イチゴがなっていました
あとは北側の柵に、目隠し代わりのつる性植物を植えれば完成です。
今はまだみんな小さいけれど、大きく茂ればもっと雰囲気がよくなるはず

そうそう、これからは水遣りがさらに大変になりそうです。
今年の夏をうまく越えるまでは、毎日たっぷり水をあげるのが基本!
うちのホースは細いので、1つの株につき30秒ずつあげるよう指示されました。
これをまじめに実践すると、1時間近くかかりそう。。。

すぐに熱中症にかかるつくつくですので、明日からは早起きして、水遣りにはげみまーす。