つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

二階からの眺め

ガーデナーさんが、家の中からの眺めも考慮してデザインしてくれたおかげで、この季節は色とりどりのグリーンに楽しませてもらっています。

DSCN3788.JPG

二階からの眺めは、こんな感じ
同じ葉でも、濃いグリーンや黄緑色、シルバーや赤銅色も。
質感も、つやっとしたものからマットなものまで。
これだけ個性あふれるグリーン達をまとめられるのも、プロの技ならではですね

こちらは、西壁に這わせているトケイソウ
DSCN3786.JPG

手入れなんか全くしていないのに、恐ろしいほどの成長っぷり。(これは、二階ベランダの手すりに絡んだ枝)
毎日、いくつもの花を咲かせてくれます。

完熟ジューンベリー
DSCN3770.JPG

ジャムにしました
種が多いので、本当は裏ごししたほうが口当たりがいいのですが、まだまだ収穫量が少ないので・・・今年もそのまま煮てみました。
独特の甘い香りが、たまりません

住んでいる街区には綺麗なお庭の家が多いので、お散歩がてら情報収集。
植物を通じたちょっとした会話が、和むのです〜。