つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

週末ガーデナー2

今日はまだ何も植わっていない、東側の植栽に着手。
まずはのりのり君チョイスの、グラスを植えてみました。


ちょっと見えにくいですが、銅葉のニューサイランも植わっています。
そしてその奥には、つくつく好みの植物が入りました。


レースフラワーとニゲラ
T’sガーデンさんで「白花のニゲラ、ありますか?」と聞いたら、「売り物ではないけれど・・・」と、空き地に咲いていた苗を、掘り起こして分けてくれました。
レースフラワー、ニゲラともこぼれ種でどんどん増えていくそう。
今年はちょっと寂しいけれど、来年からどんな風になるのか、今から楽しみ♪

北側には常緑のクレマチスが2種類植わっていますが、まだ膝の高さほどで、本来の目的である「目隠し代わり」になるには相当かかりそう。
ということで、丈夫でどんどん育つハニーサックルも植えてみました。


白い花が、だんだんクリーム色へと変化していきます。
小さな花だけど、とーってもいい香りがするんですよ。

ところで我が家の庭には、2種類の砂利が敷かれています。
目につく部分には、はるばるイギリスからやって来た化粧砂利、植物の根元にはひゅうが軽石
化粧砂利の下からはあまり生えてこないけれど、軽石からは雑草が沢山出てきています。
手入れをするのは大変だけど、植物には優しい環境のようでちょっと安心。

お庭にはまっている二人ですが、つくつくは水遣り&雑草取り、のりのり君は力作業&消毒と、得意分野がうまく分かれているのが助かります。
来週には、雑草が生え放題の北と西側に、のりのり君が防草シートを敷いて砂利を乗せてくれるそう。

これが終わったら、今年の作業はひと段落。
余裕があったら、ハンギングにも挑戦してみたいな。