つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

14年物の漂白

食卓に座るといつも目に入り、気になってはいたけれど

「これはしょうがないよね~」と諦めていたのは、インターフォンの黄ばみ。

 

ダメ元で”のり田工務店”さんに相談したところ、同じものはすでに

廃盤になっているので、付け替えは不可。

でも、「これで解決できるかも」と提示してくれた方法は、なんと

漂白!

f:id:tsukubanese:20200609134132j:plain

バラして漬けおき中。

ワイドハイター(過酸化水素水と漂白活性化剤入りの)と紫外線があれば、

白くなるんですって。ほ、ほ、ほんと??

 

で、どのくらい変わったかといいますと

f:id:tsukubanese:20200609134451j:plain

ひょーー!

新しいものに変えるとなると、工事も含めて数万円はしたはず。

でも、中身さえ壊れていなければ(そしてバラせれば)

わずか数百円で新品同様になりますよ~。

 

想像以上の結果に、思わず二人でキョロキョロ。

他にも黄ばんでしまったものがないか、探し回るのりつく。

 

14年経ったものでも、意外な方法で綺麗にできるんですね!