つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

イッタラ

今日ものりのり君は、午前中だけお仕事。
職場近くのお店で待ち合わせ、一緒にお昼ご飯を食べることにしました。

早目に着いたので、ファイナルセール中のお店をぐるっと一周。
「先日買ったお皿に合うマグカップがあれば・・・」と探してみたところ、しっくりくるものを発見。
家に帰ってから気づいたのですが、偶然にもお皿、カップともiittalaのTeemaシリーズ。
そりゃ、しっくりくるわけだな

気に入った色は、廃盤になってしまうペトロールブルー。
在庫がなかったので、取り寄せてもらうことにしました。


一緒にサンドベージュ色も買ってしまった
シンプルな形と独特な色使い、そして何より丈夫で使い勝手がいいところがiittala製品のいいところ。
我が家にはこんなものもあります。


現代的に見えるデザインですが、このシリーズは1958年からあるんだそうです。
手になじむ形、ほどよいガラスの厚さ、クリアな色・・・ほんとに惚れ惚れしちゃうくらい好きなんだな〜。

来週には届く、新しいマグカップ
スープにもぴったりサイズなので、久しぶりにポタージュでも作ってみよう♪