つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

笑顔でバイバイ

3年間にわたりお世話してきた、アラブ系ご一家。
とうとう今夜、ドイツへと発ちます。
子供5人を連れての渡航ですので、
おそらく荷物はものすごいことになっているはず。
プレゼントしたいものは一杯ありますが、それは直接ドイツに送ることにして
今日手渡すのは、これにしました。



お正月にいただいたシクラメンの鉢、心を込めて描きました。
ポストカードにして、「いつも幸せを祈っています」のメッセージ。
来日直後の、懐かしい写真を同封して。

子供達の今の好物は、ぼんち揚げにサラダ煎餅、柿のたね。
お寿司や梅干しだって食べられます。
ずっとずっと日本にいてもらいたい気持ちもありますが
新たな希望をドイツに見いだしたので



行ってらっしゃい!
しなやかに、たくましく、そしてみんな笑顔のままでね。

涙でお別れすると、一生会えなくなるような気がして
ハグと元気なハイタッチでバイバイ。

また会える日が楽しみだな。