つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

言葉は話せないけれど

犬は言葉を話せませんが、何年も一緒にいると
何が言いたいのか、分かってくるもんですね。

昼食後のトゥーマイの定位置は、ここ。



ソファに座ってぽーっとしていると、目の前に座って無言で訴えてきます。
知らんぷりしていると、今度は腿をとんとん、そのうちにばんばん
おっきな前足で叩いてきます。
膝を”くの字”に折ると、「そう、それそれ」と満足げに
膝裏にすっぽりおさまって、お昼寝。
膝枕ならぬ、膝裏枕でぐぅぐぅ

アルディは、のりにぃの大きな声が苦手。
サッカー観ながら「おぉー!」なんて叫んだりすると
パニックに陥ります。



運悪く、つくつくがお風呂に入っている間に、試合中継が始まったようで、、、
「助けて〜!」と、爪でドアをガリガリ
あまりに怖がるので、お風呂に入れちゃいました。
(その後、お湯が怖い〜と大騒ぎしてましたが

言葉が話せない分、表情や仕草が必死で、、、
それはそれは、かわいいのです〜