つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

今年で10年

玄関先に、嬉しいお届けもの



の、一部です

お隣さんから、畑でとれたタマネギとサヤエンドウをたっぷりいただきました。
「これも食べて」と、ゆがいた筍も。

取れたて新鮮なお野菜、早速いただきましょう。



筍は白だしでさっと煮て、サヤエンドウはごま油とお醤油でじゅっと炒め
タマネギはお味噌汁に。
みずみずしく甘くて、箸が止まりません。

のりつくとも茨城出身ではなかったので、今の場所に家を建てるとき
かなり迷いもしましたが、、 ここに住み始めてもう10年。
優しいご近所さんに恵まれて、心穏やかな毎日です。

今年は築10年ということで、家の大がかりなメンテナンスも入るそう。
ずっと先のことだと思っていたけれど、あっという間の10年だな〜。