つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

菌の元気な季節

「気温的にもちょうどいいのでは」と、久しぶりにパン作り。
冷凍庫にとっておいた美味しいあんこを使って、あんパン



と思ったら、あまりに久しぶりで手順をすっかり忘れ
キッチンもエプロンも粉だらけ。
焼きあがったパンはパンクして、横からあんこが出ちゃったり
焼きむらがあったり、、、うーーん、ダメだこりゃ。

で、すぐさま再挑戦!



今度はプレーンな丸パン、うん、だいぶ良くなったぞ。

手際の悪い捏ね作業で膨らむか心配でしたが、
ぷっくりまあるくなってくれました。
発酵するには、やっぱりちょうどいい温度だったのかな。

ということは、色んな菌も元気になるころ。
部屋中の窓を開け、空気の入れ換えも頻繁に。
我が家は年末の大掃除ではなく、春と秋の”中掃除”体制。
梅雨が始まる前に、そろそろお掃除計画立てないと。