つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ひな祭りですので

毎年3月3日には、ちらし寿司や巻き寿司、ハマグリのお吸い物を必ず用意してくれたつくママ。
我が家には女の子はいませんが、やっぱり桃の節句には、懐かしのご飯を並べたくなるのです


でも、何度作ってもあの味にはならないのです〜
(ので諦めて、今年は素を使いました・・・
お酒はのりのり土産 from 山形、住吉

ハマグリは高そうだったので、代わりに白味噌のおつゆを

ちょっと分かりにくいけれど、梅の形の生麩を入れてみました
京都土産の生麩は適当な厚さに切り、4〜5枚づつ冷凍保存。
おすましや白味噌のおつゆにポンと入れれば、もっちりした食感がちゃんと戻ってきますよ。

今年も雛飾りを眺めながらの、お寿司と美味しいお酒。
さ〜て、遅くならないうちに、お雛様を片付けてあげなくちゃね。