つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

雨降りなので

本日のりのり君は、日帰り大阪出張。
出かける前、「降り始めの雨には放射線が含まれてるから、昼までお散歩禁止」と言われ、そわそわの午前中です。

トゥーマイもアルディも、基本的には外でしかトイレをしないので、ひ、ひるまでもつかな・・・。

不思議そうな顔をする二頭を騙しながら時間をつぶし、お昼ちょっと前にようやくお散歩開始。
ぬれた道路で汚れてしまったので、そのままお風呂に直行ですよー!

DSC00116.JPG

まだ生乾きのトゥーマイ、ちょっと不機嫌デス
地震当日、トゥーマイはよほどびっくりしたのか、ハウスの中でおもらししてました。(ご飯中の方、ゴメンナサイ・・・)
足の踏み場もないくらい本が散乱していた部屋で、唯一安全だったのはハウスだけ。
びしょぬれになって震えていたトゥーマイの顔、忘れられないな

いつ断水になるかも分からない状況で、まだ自分も乗馬着のまま、ほこりだらけの顔でしたが、、、すぐに取り掛かったのは、トゥーマイをきれいにしてあげること。
そしてそれが終わったら、ご飯を炊くこと。

こんなときご飯を炊くなんて「私っておかしいのかな〜」と思っていたのですが、周りの友達にきくと結構同じことをしている人がいて、、、ちょっと安心したりして