つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初レッスン

今日は今年初めての、植物画レッスンです。
家で仕上げていったニゲラを見せたところ、「色が違う」とのことで、早速その場で修正。


写真だと分かりにくいのですが、ほんの少し色を加えただけでぐっとしまり、先生の指摘の正確さにため息です。
植物を見ただけで色の組み合わせが分かるし、塗った色が何の組み合わせでできているかも、ずばり言い当てられます。。。すごーい。
勉強不足をつくづく思い知らされました〜。

今回は先生から、Hunt Institute の本をお借りしてきました。
植物画の世界的コンクールと言えば、イギリスのRHSとアメリカのHunt Institute。
RHSが植物図鑑のような正統派の絵を基本としているのに対して、Huntで入賞している絵はバラエティーに富んでいて、とっても面白い。

つくつくはまだ、見たままを写す事しかできないけれど、いつか大きな絵を描けるようになったら、お洒落な構図も研究してみよう
ちょっと足を踏み入れた植物画だけど、奥はとっても深いのだー。