つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

現実逃避で・・・

ここのところお天気もよくて、植物画日和♪
本来ならベゴニアの研究をすべきところですが、スランプに陥っておりまして・・・現実逃避モード全開でで、アイビーに挑戦してみました。


のりのり君の弟くんの披露宴を飾った、アイビーです。
帰りに分けていただいたものがまだきれいに残っていたので、3枚描いてみました。
形も色も、とってもシンプル。
ご飯を忘れるくらい、筆が進みます。

そしてこれは、植物画を本格的に習い始めた頃に描いた、お気に入りのアイビー。


2004年冬
ちょっと絵手紙風だけど、味があって大好きなのです。
この頃はまだ、コールドプレスという、表面がぼこぼことした紙を使っていました。
うまくいかなくても必ずほめてくれ、額装して渡してくれたロンドンの師匠。
やめてしまおうかと思っていた植物画を、ここまで好きにさせてくれた大恩師です。

コールドプレスから、表面がつるつるのホットプレス紙に変えたときには、あまりの難しさにしばらくスランプに陥りましたが、今では何とか使いこなせています。

ってことは・・・

はい、ベゴニアも練習あるのみですね。。。