つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

6ヶ月点検

今日は家の6ヶ月点検日。
ハウスメーカーの方が3時間近くかけて、外回りや内装、お掃除の仕方まで説明しにきてくれました。
前もって簡単にお掃除しておいたけど、今回は引き出しや扉も全て開けての確認。
物を増やさないつもりで、極力収納部分を減らして作った家ですが、なぜか物は増え続けていて・・・改めて見て、「うわ、こんなだったんだー」と焦りました
今までは、前の家の収納グッズを使いまわして何とかやりくりしていたけど、これはきちんとアレンジしなおさないと、取り返しのつかないことになりそうです。

家の引渡しと一緒に渡されたマニュアル類は、「いつか時間のあるときにでも見ておこう」と思ったまま、6ヶ月間放置。
お風呂や換気扇の部品などは、自分で思っていたよりも細かく分解できるようで、実際に開けてもらったところ、びーーーっくりするほど汚れてました。
夏が来る前に説明してもらえて、命拾いしました

プロでないと気づかないような部材のへたりを見つけてくれたり、壁紙の補修や扉の微調整をしてくれたり・・・丁寧なお仕事で、本当に感心してしまいます。
のり☆つく邸を担当してくれた大工さん、内装屋さんともとびきり腕がよかったようで、その他には特に直す箇所もなく、無事6ヶ月点検も終了。
安心、安心♪

これからもずっと気持ちよく過ごせるように、大切に住まなくちゃ。