つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン日

基本中の基本、鉛筆画から勉強しなおしている、植物画レッスン@東京。
球や円柱、植木鉢を終えて、ようやく絵らしいものにとりかかれることになりました。


2週間前に宿題で出されていた野菜5点盛りなのですが、体調不良でぎりぎりまで取り掛かれず、今朝になってから「ひぇぇ、怒られる〜」と慌てて描き始めました。
本当はおしゃれな野菜でかっこいい構成にしたほうがいいのですが、とりあえず冷蔵庫のものを引っ張り出し、重ねてみたり並べてみたり。
家を出る時間までには、何とかアウトラインだけ完成しました〜

先生のお宅では、塗り方のコツを教わったり癖をなおしてもらったり。
比較的シンプルな形のものばかりでしたので、がんがん塗り進めていきました。

次回は、球根植物の全体像を描いていく予定。
球根や根はまだ描いたことがないので、始める前からかなり不安ですが、、、とりあえずは早めに取り掛かろう←これ、基本中の基本ですね