つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

日本とイタリアのコラボなのだ

食器棚が溢れているのにもかかわらず、また新たな食器を見つけてしまい・・・しまう場所もないのに、買ってしまいました♪


イタリアはcovo社のワイングラス
1990年代、古伊万里に魅せられたイタリア人が興したcovo。
日本の伝統的な素材や文様を使い、シンプルかつ美しいテーブルウェアを生み出しています。
ヨーロッパに日本の伝統工芸品を伝えた、草分け的存在なんだそうですよ。

今回購入したワイングラスには脚台がなく、ぱっと見た感じはショットグラスのよう。
6個セットになっていて、それぞれ異なる文様が入っています。
ろうそくの火で透かしてみると、テーブルにゆらゆらと模様が浮き出て、きれいなんだな〜。

夕方雪さんが、お貸ししていた本と山形の美味しいお土産を、わざわざ届けてくださいました。
山形にゆかりのある作家、横光利一の作品からつけられた、生酒「夜の靴」。
本当は皆さんが遊びにきてくれるときまで取っておきたいのですが、ついつい・・・。

イタリアのワイングラスで飲む山形の美酒、おいしゅうございました。
いつもご馳走様です