つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

歌って覚えてますか?

横浜出身の人なら誰でも知っていると思っていた、「横浜市歌」。
のりのり君に聞いてみたら、意外にも「知らない」とのお返事でした。
曲を聴かせてみても分からないようなので、忘れてしまったのか、それともまじめに歌わなかったのか・・・でもつくつくもこの曲は軍歌か何かで、横浜市歌だとは思っていなかったので、あまりひどくは言えないです
作詞が森鴎外だったのも、初めて知りました〜。

たどってみると、昔覚えた曲って意外なものを覚えていたり、忘れていたりして面白いです。
小学校、中・高校歌はそれぞれ6年ずつ歌ったのでしっかり覚えているけど、大学と会社は歌詞すら思い浮かばない。
新しいほうの記憶がないのは、ちょっとこわいものがありますね。。。

そこでちょっと知りたくなったのは、つくば市歌。
でもどうやら市歌というのはないらしく、代わりにイメージソング的なものがあるみたいです。
ふるさとTSUKUBA
つくば音頭
うーん、初めて聴きました。
地元の子供達は、みんな歌えるんでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、ご一報を。