つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

初めての花市場

植物画仲間のMさんに、世田谷の花市場に連れて行ってもらいました。
お花関連のお仕事をされているMさんに便乗して(一般の人は入れません)、初めての花市場体験!
朝7時過ぎに待ち合わせして、目的の花材探しをしてみました。

仕入れできている方達の邪魔にならないようにと、小さくなって見ているつもりが、「きゃー、この花可愛い」とか「こんな種類、初めて見た〜」と、早朝から大興奮。
お値段もびっくりするほど安くて、棚ごと買占めしたくなるくらいでした。

今回つくつくは、暖炉の上に飾るリースを作るために、ユーカリを買ってみました。


長さ1メートル以上ある長い枝に、葉っぱがびっしり。
これだけあったら、ボリュームのあるリースが作れそうです。
一緒にユーカリの実(左)も購入。
いい香りが漂って、癒されるなぁ〜。

がらんとして寂しい我が家の玄関にぴったりの、よく茂ったアイビーがあったので、予定外でしたが迷わず購入。


アイアンのスタンドは、インテリアショップで買うと2万円くらいしちゃうけど、ガーデニングコーナーだと2000円ほど。
これは、山新にてゲット。

腕がもう2本あったらもっと色々買いたかったけれど(この時点ですでに、Mさんに荷物持ちさせてました・・・すみません)、後ろ髪を引かれつつも花市場を後にして、今度は鉢物屋さんへ車で移動。
一番の目的であったベゴニアを、無事探し当てました。


木立ベゴニア
見慣れたベゴニアとは違い、背も葉も大きくて、びっしりと白い毛が生えています。
これ、どうやって描くんだろう・・・。

買い物を済ませた後、レストランでランチを取りながら、描き方を相談。
形はシンプルなのですが、白い毛を白い紙の上でどうやって表現するか、タマネギの皮のような透けた茎をどうやって描くか、、、初めてのことばかりで、途方にくれています。

しばらくは、絵の具の使い方の実験が続きそうです。