つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

リース、できました

昨日立派なユーカリを買ったのは良かったのですが、生の植物を使ってリースを作るのは初めてのつくつく。
無謀な挑戦かもしれませんが、Mさんに作り方を教わり、こわごわ始めてみました。
きれいな新芽の部分を切りそろえて何本かを束にし、リース台の上にワイヤーでどんどんくくりつけていきます。
途中からは度胸もすわり、ハイスピードで製作。
素人ですので力加減も目一杯、ぐいぐい縛り上げていきます。
Mさんが見ていたら、「ユーカリが可哀相」と、泣かれてしまいそうだな。。。


こんな感じになりました♪
新芽を切り取った枝にも、まだ沢山葉がついていますので、余ったユーカリの実と一緒にざっくりいけてみました。


ちょっとワイルド
さて、急いで作ったのには訳がありまして・・・今日は、市の集団乳がん検査の日。
これまた初めてのことですので、ドキドキです。

緊張しながら保健センターに行き、検診車の中で超音波検査を受けたのですが、想像していたよりあっさり終わり、ほっと一息。
検査後は骨を強くするメニューの試食なんかもあり、「これだったら、気楽に毎年受けられるな〜」なんて思いました。
乳がんは他の癌と違い、自分で発見できる病気ですので、しっかり自己管理しなくてはいけませんね。

検査を受けたご褒美に、と買い物に出掛けたのですが、お目当てのものが見つからず、手ぶらで帰宅。
週末に義理の弟の結婚式があるので、ドレスを買おうと思っていたのですが・・・ノースリーブばかりなんですね。

寒くなってから油断しまくっている二の腕、さらすしかないのでしょうか。とほほ