つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

ダーウィン展

午前中で仕事が終わるのりのり君と待ち合わせ、今日はランチ&博物館デートです。
お昼ははん亭にて、揚げたての串揚げに舌鼓


付け合せのお野菜も、こんなに美しく切られてきます

はえびのシソ巻き、右は初めていただいた谷中生姜の串揚げ
お食事も美味しいですが、建物も趣があって、外国人のお客様にもうけそう
つくばの古民家レストランもそうですが、歴史ある建物が再生、活用されているのは、とっても嬉しいことですよね。

お腹が一杯になった後は、国立科学博物館にてダーウィン展を見てきました。
進化論については何となくしか分からないけれど・・・ダーウィンの部屋を再現した展示には、目が釘付け。
部屋中に石や化石や標本があふれていて、「のりのり君の机まわりと似ているな〜」(苦笑)

ダーウィンは興味のあるものを片っ端から収集して、徹底的に観察したことから、誰も思いつかなかったアイディアに辿り着いたのですが、のりのり君の場合は??
いつかものすごい論文を発表すると期待しつつ、机まわりの諸々は、しばし見逃してあげましょう。