つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

アレッポ石鹸

季節の変わり目だから仕方がないけれど、、、トゥーマイの抜け毛に、ノイローゼ気味なつくつくです
今朝お風呂に入れたところ、毛糸玉一個分くらいの冬毛が排水口にたまってました。

まだしばらくは、抜け続けそうですとほほ

さてさて、我が家で最近使っているのは、シリアの方からのお土産、アレッポ石鹸。


のりのり君がいつも買ってきてくれるのはキロ買い(!)ですので、形も大きさもまちまち。
こちらは箱入りですので、高級版ですね。

固形石鹸の起源は、このアレッポ石鹸だって知っていましたか?
8世紀以来、ずっと同じ製法で作られ続けているんだそうです。
新鮮なオリーブオイルとローリエオイルを使い、添加物は一切なし。
これで洗うと、肌がきゅきゅっと鳴りそうなくらいさっぱりするのに、つっぱることもないんですよ。

一つ難点を挙げるとしたら、香りが・・・粘土っぽい
使っている最中は微妙な気分ですが、この洗い上がりにはかえられないな。

最近のトゥーマイは、お風呂に入れてもすぐ毛が油っぽくなるし、子供のときとは違うにおいが・・・。
つくつくにとっては永遠の美少年なのですが、やっぱりお年頃なのね。