つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

いつでも行けるから

「いつでも行けるから・・・」といつまでも行かず、意外と知らないのは地元の観光地。
今年是非とも挑戦してみたいのは、つくば道(←日本の道100選)を歩くことと、筑波山登山(←日本百名山)。
駅でもらったパンフレットによると、なかなか見所が多いようで、、、あとは体力蓄えて、行くのみ!


ちなみに「日本の道100選」には104本の道があり
筑波山百名山で一番低いんだそうです

「いつでも行けるから・・・」といえば、アイルランドスコットランド
イギリス滞在中、近かったがゆえに最後に回してしまい、結局行かずに帰国することに。
ずっと気になってはいたのですが、とうとう来月、アイルランドに行くチャンスが巡ってきましたー。

今までは漠然と「イギリスと似たような国」と思っていましたが、民族も宗教も違い、歴史も複雑。

出発まであと1ヶ月ほど。
さーて、どのくらいアイルランドについて勉強できるかな。