つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

徳島2日目

久しぶりの徳島滞在ですので、のりのり家のお墓参りを。
お花もお線香も忘れて行くというダメ嫁ですが、、、
しっかり手を合わせてきました。

我が家もそろそろ、お墓のことを考えなければならない年齢。
のりのり君の次の世代は、姪っ子一人しかいないので、、、
さて、どうしたものか。

午後からは、徳島観光。
つくつくにとっては4度目の滞在で、大抵のところは行ったのですが

そうだ、ここ忘れてた〜。



四国八十八箇所、第一番札所
霊山寺(りょうぜんじ)

徳島には、一番から二十三番札所まで。
本格的なお遍路さんは無理だとしても、機会があったら
他のお寺も訪れてみたいです。



厳かな雰囲気にひたり、気持ちも清らかに。
「ストレスたまったらお買い物!」もいいけれど
神社やお寺でのんびりするのも、絶対効く気がするな。

夜はおばさまと合流して、美味しいもの三昧。



いろりあん

数種類のハモ料理に、鮎、〆はくずきり。
夏を堪能です。

小さい頃は、兄弟やいとこたちが大集合した徳島の家。
そのときの思い出や、お墓のこと等々、話はいつまでも尽きません。
2泊の滞在では、時間が足りないな〜。