つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

カリフラワー

お野菜はできるだけ地元の産直店から買うことにしているのですが、こうしていると分かるのが、お野菜の旬。
冬の女性の味方、カリフラワーがたくさん出てきましたよ。

DSCN1993.JPG

トゥーマイの頭より大きな、丸々太ったカリフラワー。
見た目からは想像できないけれど、ビタミンCが豊富で、加熱しても壊れにくいんですって。
食物繊維も豊富ですし、摂らない手はないですよね。

でも、カリフラワーといったら「茹でるか蒸して食べる」くらいしか思いつかなかったので、有元さんのお料理本から2品チョイス。

DSCN1995.JPG

生のままのカリフラワー&紫キャベツを使ったマリネと、カリフラワースープを作ってみました。
「生だと食感が悪いのでは…」と思っていたのですが、これがなかなか。
スープは言われなかったらジャガイモかと思うような、ぽくぽくした風味。
クセが全くないので、味付け次第で色々変化がつけられそうです。

夏にためてしまった肌ダメージ、地道においしく取り除きたいと思いまーす