つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

天心記念美術館

先日、美容師さんから分けていただいた招待券。
全て県内の美術館で、内容もなかなか面白そうです。

今日が天心記念五浦美術館の企画展最終日ですので、のりのり君に車で連れて行ってもらいました。

DSCN1909.JPG

五浦(いづら)は岡倉天心が晩年、日本美術院の拠点を移した地。
大海原が目の前に広がる、自然豊かな場所です。

DSCN2016.JPG

アトリエ跡からのぞむ、太平洋
DSCN2014.JPG

企画展は、「日本画にみる世界遺産の旅」
森の静けさや瀑布の響き、、、見えないものまで感じられる作品群は、圧巻。
日本画独特の色彩美、繊細さに心がぐらぐら動かされました。

つくばからだとちょっと遠いけれど、県内にこんな素晴らしい美術館があるのは誇らしいこと
あと2枚のチケットも無駄にしないように、予定をたてておかなくちゃね。