つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

よーそろー

戦車や戦闘機などなど、勇ましい乗り物好きなのりのり君のために、先日テレビで見た観艦式のことを説明してみました。
荒れる海で艦隊を整列させたり、同時に空砲を鳴らしたり・・・迫力ありました〜。

ところで、船を動かす時に使う「よーそろー」って言葉、意味を知ってましたか?
英語かフランス語あたりから来てるのかな、なんて思っていたら、いえいえ、

よろしくそうろうなんですって。

そしてそして、「おもかじ(←「うかじ」がなまったもの)」や「とりかじ」は、進行方向から数えて「3時=卯」と「9時=酉」から来ているんですって。
知らなかったなぁ〜。

こんな風にして、普段テレビをあまり見ないのりのり君のために、面白そうな番組を教えてあげたりするのですが。。。いい加減なつくつくのこと、大事なことを忘れていたり、適当なことを付け加えてたりして、多分かなりあやしげな情報になってます。
流行りのCMソングも歌ってあげるのですが、猛烈な音痴なもので。。。おそらく違う曲となって伝わっていると思います。

こんな風にして、のりのり君の最新情報は、日々毒されていくのであります