つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

競技会を見に

一か月ほど前、乗馬のインストラクターから電話をいただき、「月末の競技会に出ては?」と声をかけてもらいました。
突然のお誘いに動揺して「無理、無理、無理ですー」と即お断りしてしまったけれど、そろそろ参加することも視野に入れて、練習する時期なのかも。

でも、ルールも点数のつき方も全く知らないわけで・・・。


水戸での競技会を見学してきました
乗馬を習い始めてから初めて見る試合、ちょうど同じクラブの方がいたので、色々教えていただきながら観戦してきました。
つくつくがすすめられていた一番簡単な障害コースには、小学生の女の子も出場していたんですよ。
可愛かったな〜

子供から年配の方まで次々飛ぶ姿を見て、つくつくもやる気がわいてきました。
知らない馬や人がたくさんいると緊張しそうだけど、これくらいこじんまりとした競技会なら、出ても大丈夫かも。
さーて、試合用のジャケットと乗馬ズボン、買っちゃいますかね。

帰りはちょっと寄り道して、笠間でエミール・ガレ展を見てきました。
ガレの作品にはたくさんの草花が用いられているのですが、凛としていたり幻想的であったり、それぞれの美しさが際立っていて、見事!
植物画を志すものにとっては、植物の美点をどう表現するかイメージをわかせる、いいお手本なのです

乗馬も植物画も、始めた当初はこれほど真剣になるとは思っていなかったけれど、、、どんどん奥深さにはまっていく、今日このごろであります。