つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画レッスン@東京

今日は植物画レッスン@東京。
お野菜シリーズ第四弾に突入です。


まだ途中だけど・・・ガーリックが加わりました
さて、今日は東京でお仕事だったのりのり君と待ち合わせ、一緒にお夕飯を食べることに。
時間がはっきりしないので、鑑賞しながらのんびり待てる美術館で落ち合うことにしました。
今回選んだ場所は、東京国立近代美術館
金曜日は夜8時まで開館していますし、ちょうど平山郁夫展も開かれているので、こちらの美術館に決定です♪

閉館間近だったこともあり来館者もそれほど多くなく、作品をじっくり鑑賞できました。
日本画とも西洋画とも言えない独特な作風と迫力には、圧倒されまくり。
ダイナミックな構図や空気感漂う色使いには、ほんと、ため息しか出ませんです。

心が満たされた後は、お腹のほうも♪
お夕飯は美術館に併設されているクイーンアリス・アクアでいただきました。
一人でも入れる気軽な雰囲気ですが、なかなかのお味でしたよ。

オペラの幕間にいただくシャンパンや、ミュージカル前に楽しむプレシアターメニューのように、心揺さぶられる夜にはやっぱり、洗練されたものをいただきたい。
つくばにも立派なホールがあるけれど、、、その辺は、これからなのかな。