つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

DVD

3連休とはいえ、週明けには再びのりのり君は出張ですので(今度はイタリア)、我が家はのんびりモードです。

お昼はのりのり君が以前つくばで働いていたときの行きつけ、とんかつ大門にて、かつランチ。


お肉はオーダーを受けてから切る(冷凍ものは使わないそうです)、衣やソースは手作り、添加物は一切なし、というこだわりのお店です。
外食って、味が必要以上に濃かったり食材が古かったりして、なかなか安心して食べられるところが少ないけれど、ここだったら大丈夫。
揚げ物なのに優しいお味で、ほっとさせられますよ。

帰りにDVDを借り、家で早速上映会。
今回は「ブラス!」と「プライドと偏見」の2本を、立て続けに鑑賞しました。
ブラス!」ではイギリス北部のワーキングクラス英語、「プライドと偏見」では南部のミドルクラスとアッパークラス英語。
使う単語も発音も、全然違うのです。
1回目は日本語字幕で見たけれど、2回目は英語の音声だけでどれだけストーリーが追えるか、試してみるつもり。
どちらも聞き取れるようになったら、すごいですよね。

今日は早く休み、明日は上野の博物館見学。
のりのり君も関わっている展覧会なので、ちょっと期待しちゃうな。