つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

川村美術館

今日は川村美術館で、バーネット・ニューマンの展覧会を見てきました。
画面一杯の単色に一筋の”ジップ”が入るシンプルな作品が多いのですが、その中には思想だったり哲学がこめられているそうで・・・うーん、難解。
20代の頃、美術館学芸員に憧れて少し勉強したりもしましたが、これは理解するのも大変だし、説明するのも大変そうです。

それにしても、今年は美術館づいていた一年でした。
ずっと行ってみたかった直島には2回も行くチャンスに恵まれましたし、足立美術館でもたっぷり時間を取って鑑賞することができました。
来年は是非とも、金沢21世紀美術館に行ってみたいな

まだ暖かいので実感がわきませんが、今年も残すところあと20日ほど。
ちゃんと実行できたかなと、今年の目標を思い出してみると・・・

「健康」と「やりきること!」

うーーーんキビシイ。

今さらではありますが、ちょっとダイエットモードに入ってみることに決定!
朝・昼はたっぷり食べ、夜はぐんと軽めでしばらく試してみようと思います。

さて、問題なのはのりのり君。
仕事帰りでお腹をへらしているのに、ほんのちょっとの夕飯では可哀想ですので、初めによそうのはつくつく同様の軽め、あとはお鍋から自由におかわりしてもらうことにしました。
今までの食事スタイルとは変わるので、ちょっと心配ではありますが、、、のりのり君には自己責任でおかわりをお任せすることにしましょ。

二人の今後の体重に、注目ですな。