つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

四国旅行4日目

今日も快晴♪
早起きして、ホテルの周りを散策してきました。

DSCN3596.JPG

瀬戸内海が目の前、島の中で一番磁場の強い場所にある作品
中心にはジャグジーがあって、予約すると入れるらしいです

DSCN3597.JPG

さりげなく置かれた船にも、実は意味があるんですよ
DSCN3604.JPG

直島を知った最初のきっかけ、草間彌生さんの南瓜
とうとう、見たぞ!

しっかり歩いたので、お腹もぺこぺこに
DSCN3603.JPG

目の前の海をのんびり眺めながら、充電中
さて、今日はずーーっと夢見てきた地中美術館へ。
国内・海外含めかなりの数の美術館に行っていますが、「言葉を失う」とか「足がすくむ」ような経験は初めて。
涙が出るほど、感動しました。

頭と心のクールダウンは、これで
DSCN3615.JPG

ミュージアム内のカフェでは、「外でいただきます」というと、こんな可愛いかごに入れて出してくれます。
小さな座布団を借りて、好きな場所で乾杯
日本で、しかも瀬戸内の小さな島でこんなに素晴らしい美術館があるとは・・・絶対にまた来なくちゃ

バスで移動して、午後からは家プロジェクトを鑑賞。
美術館という箱の中ではなく、町の中に点在するアートを地図片手に捜し歩くというのも、新鮮な経験。
のりつくとも、ジェームズ・タレルさんの南寺に大ハマり。(地中美術館もすごかった!)
これはもう、行ってみた人でないと分からない不思議な感覚です

直島で過ごせる時間も、これまで。また絶対に、戻ってくるぞ〜。

フェリーで高松まで戻り、飛行機の時間まで町を散策。
夜には羽田に戻り、川崎でトゥ&アルをピックアップ。

つくつくの夢をかなえてくれたのりのり君に感謝、感謝