つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画三昧

今日は午後から、のんびりお出かけ。
牧野記念庭園にて、藤島淳三さんの植物画を見てきました。



日本画家であった父親から絵の手ほどきを受け、病気療養中に
描き始めたという植物画。
我がイギリスの師匠も、子供の頃日本画を習い、病気のリハビリ代わりに
植物画を始めているのは、偶然とは言え、不思議なつながりを感じます。

藤島さんの絵は、正確緻密であるだけでなく、本当に美しい。
植物の一番きれいに見える姿を、素晴らしい構図におさめていて
それはもう、ため息ものでした。
観察力とセンス、磨かないと〜。

その後都心まで戻り、現代ボタニカルアーティストの展覧会を鑑賞。
題材とする植物、構図、技法などなど、しっかり勉強させてもらいました。

ふぅ、頭の中は植物画でいっぱいだな。

帰りがけに、久しぶりにデパ地下を思う存分歩き回り
家に戻ったのは、もうお夕飯の時間。

今日ゆっくり外出させてもらえたのは、のりのり君のおかげです。



ポルチーニのパスタ、美味しかった〜。

さ、明日からまた、植物画を頑張るぞ。