つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

カイロ、初体験

騙し騙しこらえている左足の痛みがどうしても良くならず、このまま乗馬を続けていいものか心配になったので、相談がてら、カイロプラクティックに行ってみました。
ちょうど今朝、首筋も寝違えてしまったので、首と肩もついでに見てもらっちゃおう。

ということで、今回行ったのは竹園カイロプラクティックセンター
連休中でも開いているのは、ありがたい

もともと白衣恐怖症で、病院のにおいをかいだだけで気分が悪くなる上に、知らない人に触られるのが苦手なつくつくですので、初めて試すカイロにどれだけ耐えられるか・・・。
のりのり君も「嫌だったら、すぐ帰っていらっしゃい」とちょっと心配顔。

まずはパジャマのような格好に着替えて、問診&姿勢のチェック。
左右の骨盤の位置がずれているので、筋肉が過緊張を起こし神経を圧迫しているのでは、ということでした。
柔らかいソファにだらりと何時間も座っていたり、ずっと同じ足を軸に庭仕事をしたり。
きっと骨盤にも、バランスの悪い負担がかかっていたんでしょうね。
先生に「普段の姿勢のクセ」を指摘され、ズバリ当たりやっぱりなぁという感じです。

問診後は、1時間近くかけて肩や背中をもんでもらったり、骨盤の位置や股関節の動きを直してもらったり。
ボキボキと骨をならされるようなこともなく、痛い治療は一切なし。
途中でうとうととしてしまうほどでした。

最後にどこが悪かったのか、今後何を気をつけたらいいのか教えてもらい、終了♪
適度なウォーキングをすすめられました。
乗馬も条件付でオッケーが出ましたので、一安心。
すぐには完治しないと思いますが、しばらくはまじめに通ってみよう。