つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

植物画勉強会

今日は月一回の、植物画勉強会。
もともとこの勉強会は、イギリスで同じ師匠に習っていた仲間が集まって、情報交換したり励ましあったりしている会です。
褒めることが上手で、いつもうま〜くおだてながら引っ張ってくれる師匠から離れると、描く気力もなかなかわかないもの。
こうしてつくつくが今でも植物画を続けられるのも、みんながいてくれるおかげなのです

さて、今回はイギリスの師匠から重大な任務が与えられました。
普通の人では思いつかないようなアイディアを出し、それを実行してしまうパワーあふれる師匠ですが、今度始めようとしている企画は師匠一人では困難なので「帰国組も関わって欲しい」とのこと。
詳しい内容はまだ決まっていないのですが、それはそれは壮大な計画。
仲間も全員、一瞬固まってしまうほどでした〜

ということで、今日は絵を描きながら企画会議
「こういったことをしたい」という夢の企画や、「これだったらできそう」という現実的なものまで、みんなでざっくばらんに意見を出し合いました。

実現したとして、形として世に出るのは3〜5年後くらい。
日本にはすでに大きな植物画の団体がありますが、その方たちを出し抜いての、ちょっとした「殴り込み」になるかもしれません。

気持ちの優しい帰国組がどこまで踏ん張れるのかも、今後の課題だな。