つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

秋モード

9月に入ったので、玄関の飾り棚もちょっぴり「秋モード」に衣替え♪


夏の間、冷房の届かない玄関へは極力行かないようにしていましたが・・・これからの気持ちのいい季節は出入りも多くなるので、色々とアレンジしてみたくなるのです

冬の間大活躍してくれた我が家の暖炉ですが、夏の間は植物置き場と化していました〜。


秋は中についたすすが乾燥して、煙突掃除に適した時期なんだそうです。
安全に効率良く燃やすためには、定期的なお手入れは必須!
今年はプロの方にお願いしますが、一緒に屋根に上って掃除方法を教えてもらい、来年からは自分たちでやってみる予定。

でものりのり君は、今後も仕事のスケジュールがびっしり。
屋根に一緒に上っているのは、つくつくかもしれませーん。

ちなみにつくつくとのりのり君とでは、好みの「薪の燃やし方」が違っていて、つくつくは「ガンガンキャンプファイヤー派」、のりのり君は「チロチロ癒し系」。

薪をくべるタイミングや薪の組み方などなど、暖炉をめぐって実は”静かな”戦いがあるのですよ。