つくつく生活

お気楽主婦のつくば生活

みずほまつり

新米が出始めたので、早速みずほの村市場にて購入。
最近気になっていた食材も一緒に買い、今夜は「みずほづくし」なお夕飯です。


お米は我が家の定番、ゆめごこち。
お野菜でも果物でも、新鮮なものって香りと甘味がすごいですね。
ぴっかぴかなご飯に、夢心地〜

お肉は冷蔵コーナーで発見した、半焼きした豚肉を味噌だれに漬け込んだもの。
スライスし、香ばしくなるまで焼き付けます。
細かく切ってチャーハンの具にしたり、薄く焼いてチャーシュー代わりにしたり、色々とアレンジできそうです。
長期保存可なのも、主婦には嬉しい♪

そしてつくつく初体験の、生落花生
食べたことがなかったので調理法が分からず、今まで試したことがなかったのですが、のりのり君が「美味しいから!」とすすめてくれ、初挑戦。
足が早いので、朝取りのものをその日中に茹でたほうがいいみたい。
地元でないと食べられない味なんて、何だかわくわくしちゃいますね。
普通のお鍋だとかなり長く茹でるようですが、活力鍋なら蒸気が上がって1分だけ。
おそるおそる食べてみると・・・うん、美味しい♪
茹でたサトイモのように、もっちりねっとり。
止まりませ〜ん。

夏バテも治まり、食欲も右肩上がり。
さぁ、今年も茨城の秋の実りを、食べつくすぞー